2014年11月24日月曜日

Hakuba

 白馬までの道は、かろうじて1本残っていて、所々通行止めで戻りながらも
行ってまいりました。
薪は雪が積も前に何とか移動(だけ)出来ました。


今回の地震の震源地は殆んど白馬駅あたりですが、揺れ自体は戸隠よりこちらの方が少なかったようです。
冷蔵庫や自販機も移動してなく、装飾やお皿もあまり割れておりませんでした。
ただ直下ですから前振はちゃんと感じられたそうで、(1.2日前に2回)

「揺れ自体は大したことはなかったけど、震源地が白馬駅って聞いて、アレレ、この辺は珍しいなーって思ってはいたんだよね~」

ってお向かいのペンションのオーナーさん
東日本大震災の時もそうだったから、神様はサインをくれるんだなって思いました(ちなみに携帯の地震警報はほぼ直下の場合全く意味をなしませんでした)。

「そうしたサインがあるなら、動物達は人間より気づくハズだよね」って話したら息子が

「動物は、何も持っていないから移動するにも準備もいらないし、感覚の赴くままだからじゃないの?」

そうかも知れない。まっちゃんもよく

「何かを所有するって事は自分が弱くなるってことだから」

って言ってる。

 白馬の壁は何か所かがクラックが入りましたが、(個人的には)これくらいで済んで良かったって感じです。
流石10tの薪の移動は、、明日は筋肉痛、温泉にいけるといいなー