2015年2月28日土曜日

インフレータブルより優れたシステム

 パドルボードが届いたので開いて見た。
パドルも組み立て式!
これだと、バイクに積んで、海まで行き
そこで膨らまし、楽しんで、またバックに積めて帰宅という事も可能!
しかも140kgまでOKって事は
2人でも楽しめるんだけど、、
 実際に自分にそこまで”ずく”があるかと言えば
「多分一度くらいはやってみるだろう」
と、言える程度だけどそんな事を考えるだけでも、悪くないポータブルなんだからね
実際バックに入れてボードの上にコンパクトには片付きました。フー
 昔、イスラエルはポータブル式の宮を持ち歩いていた。
約束の地に住み始めてからは、だいぶ経ってからソロモンが神殿建築を許される事となる

多少、建築に携わり、どの時代もそれなりにたいへんだったなーっと思う
仕事と言えばそれまでだけど、宿営を張るごとに結構な手間をかけて組み立てる幕屋
そうかと言えば、大地に立ち、移動する事の出来ない神殿は、今度は国中から参勤交代よろしく
自分らが出向いていく必要があった。もちろん現在の善光寺や伊勢参りの様にほとんど観光ならそれも楽しみだけど、決められた律法を守る為の移動は、私は喜びとは遠い様に思う

今の時代は、神の宮は、神を、主イエスを信じる人の心にインストールされて物質としての重さはゼロ
ただし、組み立ては、少しばかり熟練した手練れによる作業でもある様に書いてあるけど
実際は、基礎の上以外に建物を建てるなという基本的な所

もしその宮がインフレータブルなモノだとするなら
そこに送り込まれる息はすべてイエスのモノであるからまさに”生ける宮”これはイケる!

2015年2月20日金曜日

Snowy day

 新しい雪が20cm程降り、朝飯前に除雪
その後、ゲレンデでスノーボード
昼食後クロスカントリースキー
雪を退かし、雪で滑り、雪を踏みしめる
そんな、雪三昧の一日
 ボードも私のイメージと体がシンクロしてきてそれが楽しい
物理の法則や動きの理屈をいくら学んで知っていても
魂を持つ私たちは、実際に何度も体を動かしながら会得していくしかない
自分の足で進んだ分だけが 自分が歩んだ距離となる
 どれほど聖書の知識に精通していても
数えきれないほど通読していても
例え、人々にそれを語る程であっても
実際に自分がその法則を味わっていないならそれは空しい
 人に生きていく事を諭しながら、自分の人生に疲れ
誰かを励ましながら、自分も誰かに励まされたいと溜息を洩らし
この世が生きていくのに、十分価する事を知らないで何となく親になり
親ともなりながら、子に示す事もなく自身も迷い
クローゼットや部屋のみならず家でも収めきれない物に囲まれながら今日も必要を感じる日々
 自分自身が満ち足りていて、誠の私の魂の親である方の膝元に安らい、結果

「あの親にしてこの子あり」

と周りの人々すら認める様な生き様は、今日もあの波に乗るんだという
どちらかと言えばその”おもい”だけが私の仕事で
後は、波の力や、重力や、爆発を繰り返すエンジンが私に見せてくれる
この体ごと私を運び、今まで私が見た事のない世界を味わう
私を水の上に浮かばせるのは私の力じゃ才能ではないと知りながらも
私の魂のおもいは、今日それを可能に出来る主の前に跪く
 あぁ、なんと心地よい疲れ たっぷり遊んだ後は、グッスリ眠れますね。

2015年2月19日木曜日

あるメールでのやりとり

以前乗っていたTDR250を売りに出した時に直接お話をメールで頂いた事も数件ありました。
今回はそんなある方とのやり取りの一部を匿名ですが掲載させて頂きます。
 「はじめまして。私、長野市在住の○○と申します。
この度は早々にご回答頂きまして、まことにありがとうございます。
不躾な質問に対し、真摯にご回答頂きました事、感謝申し上げます。

早速ですが、お写真の送付ありがとうございます。
ますます気に入ってしまいました。
こちらこそ、ご縁がありましたら、その節にはどうぞよろしくお願い致します。

初期型VT新車購入で乗っておられたとの事ですので、たぶん私と同世代かと思います。
確かに普段大型ですと250ccクラスは非力で、取回しを含め違和感を感じるかと思います。
実は私も250ccの4stは非力すぎて、、、ですので当時を想い250ccの2stが欲しいと強く思う様に。
(現実、所有可能なのは車検無しの250ccまでなので)

もはや冬を迎えシーズンオフですので、とりあえず春先から真剣に乗り替えを考え様と
思っていたのですが、たまたまヤフオクで見たそちら様のTDRがとても魅力的で、凄く心が
動いてしまいました。
当方サラリーマンで、休日しかバイク屋に赴く事が出来ず、しかも週間予報ではずっと雪マーク。
お恥ずかしながら、予算もあるので、売却金額確定前に入札する事も出来ず、、、
この様な事情から、失礼な質問をする事になってしまいました。
(ご容赦頂ければ幸いです)

出品回数が3回との事、そちら様には大変失礼ですが、購入の望みが出て、嬉しく思っています。
なんとかその間に目標金額でVT売却が決まり、TDRを落札できる様、頑張ってみます。

あらためて、ご縁がありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。
この度は本当にありがとうございました。」

「○○さん、ご丁寧な返答まで頂きありがとうございます。
長野にお住まいでしたか、出来れば一度乗られてからの方がイイと思います、
春まで乗っていたワルキューレやハーレーなどは1500cc以上あってその後なので
久しぶりの2スト250の低速、中速、高速とその性格の変化と自分をシンクロさ
せて走る楽しさはありますが、結構大変なものでした。
峠ばかりか、逆に街中ばかりだとこれが意外と快適なのですが、、
実際どれだけ乗るかと思ったら(現在は5台なのですが、、)乗って頂く人に
飼って頂いた方がイイかなと出品してみました。
VTもオークションと言う手もありますよ。バイク屋よりは値段が付くと思います
が、まあ面倒な所もありますが、、

そもそもバイク自体生活必需品ではないし、車検のあるものは、金銭的にも負担
になるしなかなかですが、一度乗られてみるのもイイと思いますよ、人 生一度
きりです。
自転車やランニングで同じように楽しめてる人を見ると羨ましくもありますが、
自分にはあいませんでしたねー
「それでも俺にはひつようなんだ」との強い意志があれば扉も開くと思います。
当方自営でもびっくりする程稼ぎはありませんしお勤めをなさっている方が年間
所得大きいですよマジで ハハ
長野では冬は乗れませんが、それでもその分濃いバイクとの付き合いが出来ます。
今日も午前中家の近くの未舗装路でちょっと走ってきました。
長野らしい凛とした空気が気持ちいいです。

私の生まれた地方ではこんなに4季がハッキリしてないので長野は気に入って住
んでます。
当方昭和36年 能登半島の生まれ、長野に来て25年目になります。
御縁があればよろしくお願いします。」
 「こちらこそ、ご丁寧なお返事、大変嬉しく思っております。
ありがとうございます。
2stは当時RZ350を所有していた事もあり、エンブレの無さや、
2段加速など、怖さを今でもよく覚えております。
たぶんTDRはRZと比較にならない進化したエンジンかとは思いますが。

5台も所有とは羨ましい限りです。是非とも飼い主!?になりたい物ですが、
こればかりは運を天にまかせ、ご縁を期待したいと思っています。
初期VTは不思議なのですが、オクの落札相場とバイク屋の買取相場がほぼ同額
なのが実態でして、当初オクで、と思いましたが、値段がさほど変わらないので
あれば、相手の見えないオクよりはバイク屋の方が確実と判断した次第です。

確かに人生一度きり、、、実は私もそう思って2年前にリターンしました。
でも最新のバイクには正直興味が持てず、、、で当時思い出のある初期型VTを。
車検あるなら、中途半端な400ccより大型に乗りたい所ですが、
まずは免許取得しないとならないので、もう少し先の夢にしています。

今日はXL200ですか? 先日までの雪予報が変わり、バイク乗れたとの事、最高ですね。当方は昭和39年です。
早生まれですので、2学年後輩かと。
当時は3無い運動まっさかり、でもピースサインが飛び交ういい時代だったと記憶しています。

当方の状況が明確になり、その時、万が一落札されていなければ、あらためてメールにて
ご連絡させて頂きたいと思っています。
今回のメールのやりとり、とても楽しかったです。
また、この度は、当方の我侭にお付き合いくださり、ありがとうございました。」

 「ども、文通がちょっと楽しくなって来ています。

以前TZR250,RZ350(x2台),SS400と同時期に2サイクル車は3台もってましたが、速いのは前からの順、面白いのは 後ろからの順番

RZ350はやっぱり独特な香り(←乗った感じの独特さ)がありますよ、TZR系は無駄がない分面白みに欠けるというか
例えばRD400やRD250は、加速時のフィンの共鳴音だけでも気分を盛り上げてくれますから
想像するに(勝手に失礼)奥様への配慮または了承、お子様への出費、
下手すれば家や新車のローンなどもあり車検のあるバイク(特に400には、猛烈に共感)は、となろうと思います。

少しだけ年上として(余計な)アドバイスをさせて頂ければ
ここは、VTが売れたらTDRではなく 大型二輪教習Goでございます。

大型を買う買わないではなく、ご趣味の範囲に制限があるって事がネックになろうと思います(←誠に勝手に)。
冬でも全然取れます。

私も3ナイ真っ只中で免許を没収→停学とそれでも高卒後限定解除に通いましたが、その厳しさは噂通り何とか完走まで行ったモノのモトクロスを 初めて
2足のわらじはと、大型を断念 お金で免許を買うような卑屈さも恥も捨て私は長野自動車学校で夜間のみ2週間
終了検定は土曜日115000円 ほど(妻の紹介と言う形で5000円キャッシュバック)
朝から失礼しました。」
 「こんにちは。文通!!懐かしい響きです。
RZ350よりTDR250の方が速いとは、知りませんでした。
ますます乗りたくなってしまいました、、、、(笑)
RDとかKHとか空冷2st、いいですね。水冷2stよりも心惹かれます。
そもそも中免の教習バイクがGT380でしたから、、、
流石に70年代のバイクは維持も大変そうですし、入手したくてもタマが無いので諦めです。

車検のあるバイク、まさにご想像通りです(笑)
リターンOKまで数年要しましたので、、、
大型二輪、友人は皆、教習で取得してステップアップしていますが、リターンして間もないせいか
250ccでも乗れるだけで今は楽しいです。(と、言いつつVTでは 物足りなくなっていますが)
乗れない冬に教習はいいアイデアですね!! ちょっと動揺が、、、

ブログ拝見しました。四国ツーいいですね!! 長野からでは大型でないと行く気になれないと思います。
ましてや250ccでは(笑) あーまたしても動揺しています、、、
FBは残念ながらやっていないので、詳しくは見れませんでしたが、動画楽しみました!!
にしても凄いバイクですね!! 大迫力に圧倒されています。

今朝、飯綱方面を見たら、飯綱スキー場の滑走斜面が白くなっていました。
いよいよ本格的な雪の季節が到来ですね。
笑われそうですが、春が待ち遠しいです!!」


「お返事遅くなりました。今回 意を決して質問した結果、とても良いご縁が出来たと思っています。
バイク購入云々は別として、一緒に走れたら、、、なんて、、、
これからも宜しくお願い致します。

わざわざ見て頂いてありがとうございます。

教習バイクがGT380!はスゴイですね。私はなんだっただろうホークⅡだったかも?です。
古いバイクでもシンプルで程度が良ければ楽ですよ。
あの写真のも1981年式のXR200
ほか、XL500Sは1984年、この春まで乗っていた(確かグッチV7オランダの警察車両でしたが)1965年式でも全然普通に使えましたよ。

長野の冬は遊べていいです。
冬はスキー(テレマークですが)
去年からはスノーモトも乗っています(息子の後を付いていって長野日赤に行く事になりましたが、、)。
バイクというより自転車ですが、息子、友人のと併せて3台あるので戸隠で滑りましょうよ。結構楽しいです。(でもやっぱり春が待ち遠しいです)

TDRはTZRと同じエンジンですがギヤが低いのでどうでしょ実際は180km/h程かもしれません。
あの3台に乗っていた時は、
同じ所でSS400は165km/h RZ350 185km/h TZR250 190km/h いずれもメーター読みですがヤマハは結構正確 なほうだったと思っています。
ただ乗った感じの速さは、ss400はアクセルのレスポンスが半端なく音もマッハ系のギューンですから
RZもブルンブルン言っていたエンジンがある所から全てを前に進ませる為に振動が無くなっていく感じはまさにドラマです。
それに対して1KT系エンジン(TDRもですが)はただ速いだけ(そのだけ?)って感じ?
ただ私はあのスタイルやポジションの楽さ、コーナーなどはモトグッチのV7よりどっしりと気持ちいいいですが、、(グッチの方がフラフラ?)

うーん出品しておいてなんですが、あまりお勧めしかねます(この手のバイクは2台目くらいの方が変化もあって良いような??)
いやいやすみません。決して売らないという事はありませんが、(笑)

私が乗って面白かったのは
ミニモトや、RZ350,グッチやハーレーのショベル(1530cc)、音はワルキューレ
でもビューエルはまた乗ってみたくなっています。
今度はS1Wか、ユリシーズの最終的なかんじでしょうか。
とにかく排気量ってサーファー(50過ぎたら無理だと思って49歳で始めました)にとって波の大きさと同じですから、馬には乗ってみよでしょうか
ビューエルの事を書いたブログです。(←私も好きですね)

http://dennkiya2.exblog.jp/15714857/

とにかく、本当に一度走りましょう。と言っても週末はお昼前後に結構予定が入っている事多いのですが
手作り感満載の我が家にも是非一度どうぞ」


「こんにちは。教習車、そうなのです。ほとんどの教習所ではホーク2でしたが、
なぜか通った所はサンパチでした。重い印象しか残っていませんが(笑)
私もメンテがきちんとされている旧車なら、まだまだ安心して現役で走れると思っています。
が、いかんせん、上程度は高額ですね、、、

スキーは近年全く行かなくなりました。若い頃は休みの度に行っていましたが。
スノーモト、楽しそうですね!! でも長野日赤と聞くと、、、(笑) 機会がありましたら宜しくお願い致します。

ビューエルのブログ記事、拝読い たしました。
この様なヒストリーがあったとは全く知らず、いい勉強になりました。この記事を読むとビューエル乗りたくなりますね!!

先輩からのTDRインプレ等々、メールのやりとりで、今悩みまくっています、、、
この先、乗れても10~20年のバイク人生。自分が本当に楽しめる状況にした方が後悔しないのではないか?
大型免許、大型車両、それまでVTで? はたまた、割り切って250ccのまま好きな車両に入替え??等々
正直、250ccでは自分好みの車両の選択肢が少ないのは事実、、、
現実を直視しつつ、考えてみたいと思います。(趣味にはいきおいも大事ですが、、、)
まぁ、車もバイクも悩んでいる時が楽しいので!!

来春、一緒に走れたら楽しいでしょうね!! 私はドンガメですが、、、(笑)
戸隠はシー ズン中はちょくちょく走りに行っています。自然が最高です!!
なんか、変なメール(人生相談?)になってしまい、すみません。

私の住所は、○○、、、。悲しいかな集合住宅住まいです、、、
では、失礼致します。」




「集合住宅住まい、スゴイじゃないですか、
私の場合お金が無さ過ぎで今のスタイルに(銀行も金貸してくれなかったしね、別に借金あったわけでもないのに、だから自分で建てました、)

『まぁ、車もバイクも悩んでいる時が楽しいので!!』

そうかもしれませんね~、ただし乗ることが前提での悩み限定
TDR250確かに綺麗で程度は悪くないですが(個人的感想)、25万ほども出して買いますか、今?(私は30万+送料22.000円出した んですが、、)
それなら自分に架せられている枠を外して、何でも好きなものを選べる状態にしてみてから考える
能登半島に住んでいた頃、その頃良く走っていた2つ上の人は大型乗れるのにNS250Rで、制限ないのにあえての250という選択はちょっと カッコいい(経済的な理由でなく、だって後でわかったけど、GT750も持っていて、そのまた先輩に貸していた3年ほど、、脅されてじゃな く、なんとなく)

こうしたメールのお蔭で自分のブログを読み返していて
BMWの事を書いたブログの最後に

『かつては2サイクルも大好きで、もちろん今も嫌いじゃないけど、久々にこの2.3年の間に TDR250とマッハ500そしてGT750,マッハ750と乗ってみて、今から新しい関係性を築いていくには時代が流れすぎた感があっ た(私は)。

それはかつて、名前を聞いただけでドキドキした初恋の相手に30年ぶりに会った様な感じだ。
もちろん、嬉しさやちょっとした高揚感はあるのだが、それは残り香の様なもので常に美しい追 憶の向こうで輝いているだけでコチラ側では発展しない 』

http://dennkiya2.exblog.jp/16928775/

そう書いておきながら(さっき読んで知ったんだけど、、)また買っちゃう所が、、、(それにしても匿名性はあるもののこのブログの書き方、恥ずかしい、、)
まあ、そもそもがバイクに乗るって事自体が、、なんでしょうが、、

スキーは長い間私も滑ってなく、友人がテレマークで山から滑って行く話を聞いてまた、滑り出し
スノーモトは息子に引かれてって感じで、無理しないと危なくないけど最初はバイク用メット被るべしですね。

「なんか、変なメール(人生相談?)になってしまい、すみません。」

そもそも、オッサンが(失礼自分のことですが)こんな事をしている事自体が、ですが
まあ一度走りましょう。私は未舗装路も大好きです。(お貸ししますよ)
では」


結局その後のやり取りで今回私の出品していたTDR250に入札される事はご辞退されるとのメールも頂き
決して欠陥があった訳でもありませんが、出品責任者として胸を撫で下ろしましたが(自分で売りに出していて何なのですが、、)
私とすれば、若くて元気のある2サイクルに乗れる機会が無かった様な方に買って頂けるならと願っていて
結局福島市に現在は嫁ぎ、可愛がって頂いているようです。

2015年2月14日土曜日

オークション用写真掲載です。













 ここからは、オーリンズのショックです。⤵




 ラ.フランコーニのマフラーです。イイ感じの音になります。



 右がノーマルです。元よりは内側にしてあります。
 純正のリヤキャリアです。




2015年2月12日木曜日

久々に、、


 ここ数日の天気で道が乾いたので
午前はボードで午後からはバイク
図書館に行ってくるとゆう用事を作って
久々V7でダウンタウンまで降りた。
途中林檎の段々畑の九十九折を経由
道路沿いの河川はまだ氷が見えるけど
ちょっと春が近づいた様で嬉しい




2015年2月10日火曜日

カッコ悪い自分ってちょっとカッコいい

 久しぶりに、ボードに乗ってきた。
ずっと前2シーズン程の経験で何年もやらなかったのでやはり全然ダメ⤵
頭ではわかっているつもりでも、実際動くのは体
少しの怖さは、ちょっとの楽しさも同伴してくれるが
本当に怖くなると、普通できる事でも体が固まる。
ただこうしたエクササイズは、霊的な事にも繋がっている様に感じる
誤魔化さず、カッコ悪くてもしかたがないそれが今の自分の位置なんだと知って
歩きはじめた子供の様に何度も転びながらもまた立ち上がればいい。
大事なのは信じる事、それが恐怖を追いやってくれる。
それは自分を信じるとか、自分には出来るとか、結構運動神経はいいとか
そんな事ではなく、”法則を信じる事”

”重心が前にあればそのまま矢の様に真っ直ぐ進む”とか
”後ろに重心があればバックドロップを喰らう事はない”など

自分が法則を信じてそれに自分を添わせる時に、その力に則って
自分の立ち位置が変わってくる。

霊の事の場合は、ある意味「第二法則」を信じて、
今まで使ってこなかった法則を信じて自分を添わせていくような感じ


 正直、カッコ悪いんだよね。
髭のはえたジジイがスノボで転んでいる以上に
クリスチャン人生も長くやってきたくせに
全然、それが出来て無い(だったやってこなかったんだから)

いつもは自分の思ってきた様にこなして来た事を
自分の魂じゃなく、今まで使ってこなかった霊から降りてきたコマンドを
私の魂は受け取り「マジか?」と思いながらも霊の法則を理解しているのは霊なのだから
私は今度は自分の体に命令を出すことになる。

何だか、初めは今まで出来ていたことが出来ないジレンマにも襲われるが
一旦、その波に乗るとこんな気持ちのいい事もない
だって自分で必死に漕がなくても、その法則が自分を持って行ってくれるのだから

もちろん最初は大きなアクションや、スピードの出し過ぎは禁物
ダメージがデカすぎるし怖さが楽しさを上回ってもうやりたくなくなるかもしれないし
少しづつ経験を積んで行けば、もっとびっくりする様な事を経験させてもらえるだろう。

いくつになっても新しい事を始めて、自分にまだ伸びしろを見るのは楽しい